2011年3月19日土曜日

蜜ろう作り

ハーブの会立ち上げに向けて、毎日実験を繰り返しています。

今日はスキンケアクリームに欠かせない、蜜蝋作りをしました。

すべて手作り、地産を目指していますので、

鶴居のはちみつを作っている蜂みつ屋さんから、

みつろうをゆずっていただきました。

まだゴミなどが入っていて、クリームには使えません。

実験大好きな、私といずるちゃんは、

純鶴居産クーリームを作るため、色々実験をしています。

届いた蜜ろうの固まり

              
一度お水と火にかけて溶かして、濾したところ

キッチンペーパーは目が細かくて、濾すのが大変でした。


いろんなパターンを試してみて、

出来上がったのが、こちら。

                
後、2回ほど繰り返したら、クリームに使えそう。

今日の実験でわかったこと。

お水と沸騰させることで、色、匂い(結構強烈でした)が薄くなる。

次回はいよいよクリーム作り!

0 件のコメント: