2011年11月10日木曜日

長崎ハウステンボス

10月末、ハートンツリーは増築で臨時休業。

その期間を利用して、母の故郷長崎へ行ってきました。

ハウステンボスでガーデニングコンテストをやっていましたので、
行ってみました。







お花畑で枯れた葉っぱを摘み取る、スタッフの皆さん。

きれいなお花畑を保つために、

ものすごい根気のいる作業の繰り返しのようです。







春のチューリップも球根を植えるのではなく、
花が咲いたものを春に植えて、枯れる前に、
抜き取り、違う花に植えかえるそうです。






どこを見てもきれいなお花達。





ベトナムの方の作品

色々な国から個性的なお庭が出展





 イギリスからは、ピーターラビットのお庭も



物語を再現。

マクレガーさんが棒を持って怒っていました














紙で作ったお花のガーデン




フランス式庭園の周りをとり囲むとても長い回廊。

植物の名前はわかりませんでした。

ブドウのトンネル作ったらすてきだね。

いろんなアイディアも沸いてきました。


ベルギーのビールを試飲


犬用のハーブティも売っていました。


オランダのチーズ。


0 件のコメント: